• ★自動車・バイク・トラックと幅広く学習
  • ★個性的な授業で楽しく・分かりやすく指導
  • ★卒業生1万人越えの歴史と実績を誇る
  • ★特待生制度・女子入学制度・家族割引制度有り!

日本屈指の伝統校で整備技術をしっかり習得

活動報告写真

学都・仙台にある本校は日本屈指の歴史を誇る整備学校。その中でも人気の学科が2級自動車整備士科。自動車はもちろんバイクやトラックまで幅広い車種の整備技術を習得します。まずは工具の使い方や部位の名称など基本からスタートしますから【整備初心者】でも安心して学習できます。整備の基本を身につけたら本格的な車検ラインを使って点検技術も磨きます。また選択制実習を導入したり、整備した車を専用テストコースに運び走行チェックを行うなど個性的な実習も行っています。



↑岩手県北上翔南高校出身・照井 信二君

興味あることをより深く……それが【選択制実習】

1年生が基礎編なら2年生は応用編。1年次に学んだことを生かしながら整備力をアップさせていきます。その実力アップの一環として行われるのが「選択制実習」。「B・Rコース」と「C・Tコース」のどちらかを選び、約1ヶ月間その実習に没頭するというものです。通常の実習は「今日はガソリン車、明日はバイク、明後日は……」というようにその日ごとに内容が変わるため、一連の作業を長期にわたり学べる「選択制実習」は貴重な体験となるのです。内容も通常授業では学ばない分野にも足を踏み入れますので、興味あるコースを選んでよりディープな整備を学んでください。

活動報告写真

まずはラジコンカー製作からスタート! 大会も開催!!

活動報告写真

入学後一番最初の実習は「ラジコンカー製作」となります。『何故ラジコンから?』と思われるかも知れませんが、ラジコンを作ることによりサスペンションなど車の構造を学ぶことができるからです。ラジコンカーは作ったら終わりではありません。年4回、本校主催ラジコンカー大会を開催しますので、オリジナルのラジコンカーで参戦することも可能です。ぜひ独自にカスタムを施し、シーズンチャンピオンを目指してください。


ハンドメイドカーを製作。クラス対抗レースも開催

スーパーカブのエンジンを使ってハンドメイドカーを製作します。これは2級科に限らず1級科&3級科でも行う実習で、完成したマシンを使ったレース大会も開催します。レースは同じ燃料を使って何周できるかを競うエコランで、クラス対抗で行うので盛り上がること間違いなしです!!

メーカー・ディーラーによる技術講習会

活動報告写真

各メーカー・ディーラーさんのご協力で技術講習会も多数開催しています。新型の車両を本校実習場に運び入れ、現役のエンジニアさんから直に指導を受けることができます。また仙台市内にある整備工場へ赴き、現場の雰囲気を体感しながら受講することもあります。