2017年度

研修旅行へ行ってきました!!

10月11日(水)から2泊3日の日程で1級・2級科2年&3級科3年の学生が研修旅行へ出かけました。
今年の行き先はアンケートにより大阪に決定。
観光のメインとなるのはやはりUSJ。ホテルがUSJ入口そばとあって1日中楽しんだ学生も多かったとのこと。
このほかにも大阪城、通天閣、南京町中華街、カワサキワールド、神戸ポートタワー……などなど思い切り楽しんできました。
参加した皆さん、赤門ライフの良い思い出になりましたか?
ちなみに赤門フェイスブックにはたくさんの写真をアップしてますのでそちらもご覧下さい。

あきたNEXTモーターシンポジウム2017

10月15日(日)、秋田県秋田市で開催された「あきたNEXTモーターシンポジウム2017」に参加してきました。当日は赤門学生が製作し完成したハイラックス(黄色)と現在制作中のハイラックス(黒&赤)のオリジナルカー2台を展示。
会場となった秋田拠点センター「アルヴェ」は終日大勢の来場者で賑わい、赤門ブースにも大勢の方がいらっしゃってくれました。中には赤門OBの方もいて思い出話に花を咲かせました。
それにしても赤門オリジナルカーはいつでもちびっこ&女性に大人気だな……。

「職場体験」へいらっしゃい!!

10月4日(水)に山形県新庄市立日新中学校の3年生4名が、5日(木)に宮城県石巻市立稲井中学校の2年生3名が職場体験にやってきました。
両日とも1級科の3・4年生が対応し【優しいお兄さん】として指導してくれました(笑)
参加してくれた皆さん、これを機に自動車に興味を持ち、将来は自動車整備士の道を選んで下さい!
本校には中学校を卒業して入学できる「3級自動車整備士科」もありますのでそちらもよろしくね!

赤門学院祭開催

9月18日(月祝)、「赤門学院祭」を開催しました。
台風18号が東北を通過し開催が危ぶまれましたが、当日は風は強いですが雨も止みどうにか開催することが出来ました。
予定通り12社のディーラー様&ヒストリックカークラブ仙台様のご協力に加え、数日前に参加が決まったJAF様も来校頂き車両の体験型アトラクションを行って頂きました。
学祭と共に行った「オープンキャンパス」にも交通機関に乱れがある中、大勢の方に参加頂き誠にありがとうございました。来年の学祭はぜひ赤門の学生として思う存分楽しんで下さいね!!

新地高校&利府西中学校の学生たちが整備士を体験しました

7月10日(月)に福島県新地高校の1年生名が学校見学&体験実習で本校を訪れてくれました。当日は本校のつなぎに着替え、塗装体験に挑戦。6つの工程に沿って作業を行い作品を作り上げました。

7月12日(水)には宮城県利府町立利府西中学校から1年生6名が職場体験として来校しました。
当日の指導員は1級科3年生の学生たち。親切な先輩たちから優しく指導を受けながらタイヤ交換などの日常点検に挑戦してもらいました。

来校してくれた皆さん。これをきっかけに整備士の仕事に興味を持て下さい。そして整備士への道へ進んで下さい。よろしくお願いします!!

 

「ジムカーナ&オートテスト大会」・「レース観戦付き学校見学会」開催

7月23日(日)、仙台市青葉区作並にある「赤門専用テストコース」で行われる「宮城・福島3トライジムカーナ第3戦&第4戦」。そのコース設定が先週行われました。
コース設定は福島県南相馬市在中の佐柄英人さんのご協力を得て、通常コースよりスピードを体感できるレイアウトになりました。佐柄さんはジムカーナ-の世界ではトップクラスのレーサー。彼が作り上げたコースを是非走行してみてください。当日は「オートテスト大会」も同時開催。どちらも現在参加選手募集中です!
中・高校生の方は「レース大会観戦付き学校見学会」を開催しますので気軽にエントリーして下さい。もちろん無料ですよ!

 

「赤門カーフェスティバル2017」を開催しました!!

5月28日(日)、赤門専用テストコースで「赤門カーフェスティバル2017」を開催しました。
毎年恒例のイベントですが今年はディーラー参加という新しい試みを導入。宮城トヨタ様、ネッツトヨタ仙台様、東北マツダ様、宮城スバル様、ホンダカーズ宮城中央様による試乗会が行われ、学生たちも凄く喜んでいました。また宮城県環境生活部再生可能エネルギー室様のご協力でトヨタ「MIRAI」とホンダ「CLARITY FUEL CELL」の燃料電池自動車にも試乗することができました。
免許を持っていない学生も「セグウェイ試乗」や「レーシングカート試乗」、赤門自動車学校の教習車を使った「運転体験」などで楽しんでいました。
当日の模様を収めた動画を近々アップしますのでお待ち下さい!

新入生対象「レーシングカート体験試乗」開催

本日5月11日(金)、仙台市青葉区作並にある赤門専用テストコースを会場にレーシングカート試乗会を開催しています(12:00…現在進行形)。先ほど写真を撮ってきまして早速アップします。
この体験試乗は1・2・3級科の1年……すなわち新入生を対象とし、「車の楽しさを知ってもらう」をコンセプトに今年度からスタートしたイベントです。天気は快晴で気温も上昇中。昼食を挟んで午後も行いますので熱中症に気をつけて楽しんでくださいね!!

「赤門スポーツミーティング」開催

4月28日(金)、作並にある赤門専用グランドを会場に「赤門スポーツミーティング」を開催しました。
今年は【誰でも気軽に楽しめる】をモットーに「宅配便リレー」「綱引き」「フリースロー」の3種目を実施。各種目で熱戦が繰り広げられましたが、特に「綱引き」は超がつくほどの盛り上がりをみせました。
決勝戦の2級科2年Aチームと2級科2組Bチームの戦い……赤門スポーツミーティング史上に残る名シーンでしたwww
近々動画もアップしますのでお楽しみに!!

「シボレー・ボルトEV」に試乗しました

4月17日(月)&24日(月)の両日、「シボレー・ボルトEV」と「日産リ-フ」の試乗会を行いました。「シボレー・ボルトEV」は山形大学教授のご協力で提供していただいた車両。珍しい車両ですので実際に乗ってそのパワーを体感してもらおうと試乗会を開催しました。で、この試乗会終了後は………1級科の学生によってバッテリーを取り外す作業がスタート。先日その作業も終了し、本日26日は在校生向けに「バッテリー展示会」を行いました。参加した学生たちは取り外しを指示した1級科4年の担任・刈田先生から詳しく説明を受けていました。取り外されたバッテリーは山形大学の教授へお返しし、電気自動車のバッテリー開発の教材となり、残った車両は本校の学生の教材となる予定です。


赤門カーフェスティバルの詳細が決定!!

5月28日(日)に開催される「赤門カーフェスティバル」の詳細が決まりました!
取り急ぎリーフレットをアップしておきます。
こちらは学生対象のイベントですが一般の方にも開放するほか、「テストコース見学会」として中・高校生の参加にも開放します。「テストコース見学会」参加者は会場となる赤門専用テストコースまでの無料送迎(中・高校生及び同伴者限定・一般客の乗車は不可)がありますのでご安心あれ。
友達を誘って参加してください。

只今、全国春の交通安全週間…ということで交通安全講習実施!

4月11日(火)、本校では「交通安全講習」を実施しました。
バイク通学の学生は作並にある専用テストコースへ行き運転技術をチェック。
車両チェックを行った後、一本橋やスラロームなどに挑戦し各の技術力について担当の先生からアドバイスを受けました。

車通学(仙台でマイカー通学ができる専門学校は本校だけ!)、自転車通学、地下鉄通学、通学バス利用の学生は講堂で交通安全講話&交通安全ビデオ鑑賞。

只今、全国春の交通安全週間です。新年度&新学期がスタートし桜も咲き始めていて気持ちが↑↑↑になりますが、交通ルールをしっかりと守り、事故のないよう過ごして下さい!


「マツダファン東北ミーティング in SUGO」に行ってきました

4月8日・9日の2日間、宮城県村田町にある「スポーツランドSUGO」を会場に行われた「マツダファン東北ミーティング in SUGO」に1級科の学生たちが参加してきました。このイベントはネーミングの通り【MAZDAファン】が集結するもので、当日は「ロードスター・パーティレースⅢ 北日本シリーズ」や「マツダファン・サーキットトライアル」、「エイトリアンカップ」などのレース開催のほか、最新モデル展示やスペシャルトークショー、モノ作り体験やキッズ整備体験などが催されました。
学生たちはまず「ロータリー50周年記念トークショー自動車学生セミナー」に参加。

会場ではマツダ(株)技術本部車体技術部主幹の中野伸哉さんによる「マツダのモノつくりについて」の講話が行われ、学生たちは真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

セミナーの後は「モノづくり展示」ブースに移動し、マツダの“モノづくりへの情熱・こだわり”について実際に触れて体感して来ました。

その後学生たちは興味のあるブースを自由見学。レースを観戦したり、マツダの歴史について学んだり、最新マシンを間近に見たり、グルメを楽しんだり………と思い思いに【MAZDA三昧】していましたよ。
1級科の学生たち、お疲れ様でした!