2016年度

 

赤門OB「スバルサービス技術コンクール」全国制覇!!

11月9日に「第30回スバルサービス技術コンクール」が開催されました。この大会はフロントスタッフとメカニックがそれぞれ技術力を競うコンクールで、北海道・東北ブロック代表として「宮城スバル自動車株式会社」チームが出場。そのメンバーとして本校2級自動車整備士科を卒業した柴田真太朗さんがマイスター部門に参戦。

マイスター部門とは実際の業務を想定しフロントマンとメカニックのペアで行われる競技で、柴田さんはフロントマンとして出場しました。
で結果は……優勝!!
さらにメカニックの選手も優勝したので総合でも優勝!!

スバルのフリーマガジン「cartopia」で特集が組まれていますのでこちらもぜひご覧下さい。

赤門を卒業後、大好きなスバル車と接する仕事に就き、やり甲斐を感じているという柴田さん。これからもお客様の視点に立つ頼れるフロントマンとして活躍して下さい!!
柴田さんに会ってみたい人は「宮城スバル BESTSHOP栗生」へ行ってみてね!



「EV技術講習会」開催

 12月1日(木)、本校にて「EV技術講習会」を開催しました。
 この講習会は日産プリンス宮城販売様、日産サティオ宮城様、日産サティオ秋田様のご協力で開催され、午前中は講堂で【EV座学】を実施。新型車やリーフなどについて説明を受けたほか、“電気自動車体験キット”を使った【ミニ実験】も行いました。

 午後は会場を第5実習場に移し【EV構成部品の確認】と【電気自動車特有の点検】を体験しました。

 「EV実習」の後は懇談会&企業説明会を開催。当日は本校の1級自動車整備士科OBの深田拓朗さん(日産サティオ宮城名取店勤務)と2級自動車整備士科OBの安田大地さん(日産サティオ秋田秋田店勤務)も来校して頂き、学生たちからの質問にしっかり回答&アドバイスを頂きました。

 参加した学生たちにとって現場で活躍する先輩から直接指導を受け、様々な話が聞けたことはこれからの学習に大いに役立つと思います。ご協力頂いた日産プリンス宮城販売様、日産サティオ宮城様、日産サティオ秋田様誠にありがとうございました。


「4輪モータースポーツクラブ」武田敦生君連覇&2冠達成!!

 少し遅くなりましたがご報告です。
 10月2日(日)、スポーツランドSUGOを会場に開催された「オートテストチャレンジSUGOシリーズ第三戦」と「宮城・福島3トライジムカーナシリーズ第四戦」に本校の「4輪モータースポーツクラブ」のメンバーが参戦しました。
 前回の「オートテストチャレンジSUGOシリーズ第二戦」で優勝した2級科2年・武田敦生君ももちろん参戦。で………武田君が2連覇を達成!! さらに「宮城・福島3トライジムカーナシリーズ第四戦」でもぶっちぎりで優勝!! 2冠を達成しました!!
おめでとうございます!!
 他のメンバーも武田君超えを目標に頑張ってください!
 目指せ表彰台独占!!

赤門学院祭&オープンキャンパス開催

 9月19日(月祝)、本校と隣接する赤門自動車学校の教習コースを会場に「赤門学院祭」を開催しました。この学祭は「オープンキャンパス」として中高校生はもちろん一般の方にも開放し、あいにくの天気の中大勢の方に楽しんでいただきました。
 当日は多くのディーラー様のご協力により、新車やカスタムカー、レース車両などを展示していただきました。また例年通り「ヒストリックカークラブ仙台」さんによるクラシックカーの展示も行い来場者の目を楽しませてくれました。今年は水素で走る燃料電池自動車(FCV)の展示&試乗も行ったほか、燃料電池を使ってわた飴も作ってみましたwww
 ご協力を頂いた企業・ディーラー・グループの皆様、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

選択制実習が始まりました!!【B-R編】

長かった夏休みも終わり8月22日が本校の始業日でした。
始業直後ではありますが1・2級科の2年生は「選択制実習」がスタート。「C-T」「B-R」から好きなコースを選びとことんその実習に特化するのが「選択制実習」。今回は「B-R」コースを覗いてきました。オリジナルカーを制作する班とギアシャフトレバーを制作する班の2チームに分かれ作業を行っていて、どちらの学生も真剣に取り組んでいました。

ギアシャフトレバー制作ではFRP(繊維強化プラスチック)を地道に塗り固め、思い思いの形に仕上げていくのですがその中にこんな作品を発見。

怖いです(( ;゚Д゚))ブルブル
怖いけど………結構好きかもwww
これは一体誰の作品だろう………???

「C-T」コースは作業が始まったばかりでまだ地味な作業とのこと(某先生談)。
見栄えのする作業に取りかかったらご報告します!!!

 

「レーシングカート試乗会」「カート&ミニバイクレース大会」開催

8月6日(土)、本校の専用テストコースを会場に「レーシングカート試乗会」を開催しました。当日は晴天&30度を超える【これぞ夏!】という天候の中参加して頂いた中・高校生&ご父兄の方々、本当にありがとうございました。

又、当日は「カート&ミニバイクレース大会」も開催。こちらも参加された方々はもちろん、企画運営を行ってきた先生方、お疲れ様でした。

夏休みを利用した中・高校生が参加できる【体験型見学会】はこれが最後。次は9月19日(月・祝)に行う「赤門学院祭」が「オープンキャンパス」として皆さんに開放しますのでぜひ遊びに来て下さい!!

通所の学校見学会は8月9日(火)・10日(水)・21日(日)に開催。
8月27日(土)は「授業見学会」で土曜日ですが学生たちが実際に授業を受けている光景を見学することができます。
ぜひこちらにもご参加下さいね!!



オートテストで4輪モータースポーツクラブ・武田君が優勝!!

7月3日(日)、宮城県村田町にあるスポーツランドSUGOで行われた「オートテストチャレンジSUGOシリーズ第2戦」に本校の4輪モータースポーツクラブが参戦。“オートテスト”とは規定のコースでスラロームや車庫入れなどのチェックポイントをクリアしタイムを争うレース。ただスピードを争うのではなく、運転技術力そのものが問われるのです。その大会の「マニュアルクラス」で2級科2年・武田敦生君が何と優勝を飾りました!! 本年度から活動を開始した4輪モータースポーツクラブですが幸先の良いスタートが切れましたね。10月の第3戦にも参加予定なのでぜひ連覇を目指してくださいね!!

「赤門スポーツミーティング」&「赤門カーフェスティバル」開催

4月27日(水)、赤門専用グランドを会場に「赤門スポーツミーティング」を開催しました。
予定では28日(木)でしたが天気予報で【雨】となっていたので急遽前倒し開催。
で、27日は【晴天】。最高の天候の下スポーツを楽しみました。
今年の種目は「キックベースボール」と「バレーボール」。これまで行ったことのない種目を取り入れてみました。さらに例年クラスor学科対抗だったものを1・2・3級科&車体科をミックスした縦割りのチームを作り、学科を超えた交流にも挑戦しました。



「赤門スポーツミーティング」から1ヶ月後の5月28日(土)には赤門専用テストコースを会場に「赤門カーフェスティバル」を開催。
当日はGT-RやRX-7、ザウルスといった車両に試乗したほか、カートクラブ&2輪モータースポーツクラブのデモレースや「赤門杯ラジコンカー大会第一戦」も開催。さらに新種目として「オートテスト」も実施。規定のコースを何秒でクリアするかを競うタイムトライアルでこちらも大盛り上がりでした。当日は高校生を対象にした「テストコース見学会」も開催。参加して頂いた高校生・ご父兄の方々誠にありがとうございました。

↑「オートテスト」の動画です。ぜひご覧下さい!!

今年は例年と違った試みを取り入れた「スポミ」&「カーフェス」。
さて来年はどんな内容になるでしょうか?