本文へスキップ

自動車整備士を目指すキミ、AKAMONはその夢への近道だ!!

TEL. 022-223-6031

〒980-0852 宮城県仙台市青葉区川内川前丁61

ニュース&トピックス2018NEWS&TOPICS2018

赤門学院祭」開催

9月24日(月祝)、本校川内キャンパスにて「赤門学院祭」を開催しました。

当日は天気にも恵まれ大勢のお客様に来校いただきました。

12社のディーラー・企業のブースはもちろん、クラシックカーを展示していただいたヒストリックカークラブ仙台様の展示場も試乗や見学を楽しむ人で終日大賑わい。来ていただいた方々、誠にありがとうございました。

また、同時開催をした「オープンキャンパス」にも中学生・高校生の方々にご参加いただきました。

当日は会場見学の他に塗装体験やタイヤ交換にもチャレンジ。これをきっかけに自動車整備に興味を持って頂ければ幸です。

赤門学院祭にご協力頂いたディーラー・企業の皆様、来校頂いた方々誠にありがとうございました。

「レーシングカート試乗会」開催

8月4日(土)、本校の専用テストコースにて「レーシングカート試乗会」を開催しました。

30度を超える日が続く酷暑ですが、テストコースのある仙台市青葉区作並は比較的涼しく、避暑地レジャー感覚でカートを楽しみました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

「赤門スポーツミーティング」開催

4月27日(金)、広瀬川仲ノ瀬緑地運動広場で「赤門スポーツミーティング」を開催しました。

数日前まで雨が降り、グランドコンディションが心配されましたが問題なく開催にこぎ着けました。

学友会会長・鈴木隆弘君の開会宣言でイベントはスタート。

クラス対抗の「宅配便リレー」「フリースロー」「綱引き」の3種目の他に今年は女子限定の「輪投げ」も実施しました。

さらにバドミントンやフリスビー、大縄跳びやサッカーなど空き時間を利用した遊びも充実していて大変盛り上がりました。

フェイスブックにもたくさんの写真をアップしていますのでそちらもご覧下さい。

クラス対抗エコラン大会開催

4月23日(月)、赤門自動車学校の教習コースを会場に「クラス対抗エコラン大会」が開催されました。

スーパーカブのエンジンを使ってクラスごとに作り上げたマシンで行うこのレース。

スピードを争うのではなく規定の燃料で規定の回数を周回し、燃料の残量を競うもの。

新入生のクラスはまだ製作に取りかかっていないので昨年度の先輩が作り上げたマシンで参戦しました。

で、結果は……

3位 1・2級自動車整備士科1年合同チーム

2位 1・2級自動車整備士科2年合同チーム

1位 3級自動車整備士科合同チーム

10月に第2回が開催されますので、それまでに更なる改良を加え、最強のマシンを作り上げて下さいね!

「テスラモデル3」の分解作業開始!

5月15日(月)に試乗会を行った「テスラモデル3」の分解作業が17日(水)から1級自動車整備士科4年生 により開始しました。

初日はバッテリーを外す作業。ご協力を頂いている山形大学の関係者様たちが見守る中、慎重かつ丁寧に作業が行われました。

世界的にも珍しいマシンだけあってすべてが手探りによる作業。

予定時間をオーバーしてしまいましたが無事バッテリーを取り外すことに成功しました。

翌日からは各部品の取り外し作業がスタート。

前日の作業とは異なりすべてがスムーズに進み、「テスラモデル3」はみるみるうちに骨組み状態になっていきました。

「テスラモデル3」の分解作業はGW明けまで続きます。

他では絶対に体験できない作業ができた1級自動車整備士科のみなさん。

この経験を生かしてトップエンジニアへの道を突き進んでいって下さい。

1級&2級自動車整備士科1年、ラジコンカー製作スタート

1級&2級自動車整備士科の1年生は5月18日から入学後最初の実習「ラジコンカー製作」に取りかかりました。

本日20日の状況では大方完成に近づき、ボディのデザインを行っている学生もいました。

今回製作したラジコンカーで5月に行われる「赤門杯ラジコンカー大会第1戦」に参加するので、最後まできちんと作り上げて下さいね。

乗りくらべカーフェスティバル開催

5月27日(日)、作並にある赤門専用テストコースにて「乗りくらべカーフェスティバル(赤門カーフェスティバル)」を開催します。

この日は「テストコース見学会」として中・高校生に開放します。

また一般の方の参加も自由ですのでぜひ遊びに来て下さい!!

テスラモデル3の試乗で大騒ぎ!

4月16日(月)、学生向けにテスラ社の最新のマシン「テスラモデル3」の試乗会を行いました。

こちらは山形大学様のご協力により実施した企画。

で、このテスラモデル3、日本ではまだ導入がされていないマシンで、今予約するとなんと3年以上待ち・・・。

全世界でも5000台ほどしか存在しない非常に非常ーに貴重な体験試乗となりました!

もちろん走りは格別ですが、注目してほしいのはデザイン!

車内から上を見上げるとなんと外の景色がみえる!!

外から中をみると見えない・・

マジック!

さらに車のカギも注目です!

なんとなんとカードキーなんです!

車にかざすと電源のON OFFができます!

すごいですよねー

スピードメーターなどすべての情報が運転席にある液晶にすべてうつります!

なんというかハイテクとしかいいようがないですね・・・。

学生の皆さんはもちろん、先生方も大満足でした!

こういった経験は赤門自動車整備大学校でしかできませんからね!

今後の予定は・・赤門自動車整備大学校1級科4年生がこの最新のマシン「テスラモデル3」の分解を行います!

ちょっともったいない・

そちらの様子も掲載予定なのでお楽しみに!

赤門のfacebookには動画も載せますのでそちらもご覧下さい!

本日ハ入学式ナリ

本日4月4日(水)、本講講堂にて平成30年度入学式が執りおこなわれました。

宣誓は宮城県利府高校出身の賀屋佑太朗君。

完璧でしたよ!!

赤門NEWSアーカイブス

バナースペース

赤門自動車整備大学校

〒980-0852
宮城県仙台市青葉区川内川前丁61

TEL 022-223-6031
FAX 022-223-5129